
海外のIOTのニュースをお知らせします

IOTとFintechの最新動向ちょっとだけよ

世界のIOTをお知らせします

2017/3/22

先月IBMとVISAの提携が発表された。IOT&FINTECHという分野だが、IBM/WATSONの利用拡大という見方もある。具体的なアウトプットはこれからと思われる。

IBMのVideoは元気がいいけど、中身がまだわからないですね

www-03.ibm.com

日本語も含まれるがIOT&FINTECHの参考資料を以下にまとめてみる。

(1)多少古い資料だが経済産業省の報告はまとまっていてわかりやすい。

http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/sansei/fintech/pdf/sanko_data.pdf

(2)NRI金融ITフォーラムでの日銀の講演記事

https://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/rel161128b.pdf

(3)日銀のFintechフォーラム

第2回 FinTechフォーラム(11月8日)資料 : 日本銀行 Bank of Japan

 

IOTからはなれちゃったかな。

IOT WORLD