海外のIOTのニュースをお知らせします

CIOがおさえるべきIOTテクノロジー by Forbes

世界のIOTをお知らせします

2016/3/11

ForbesがリストアップしたCIOが知るべきIOTテクノロジーである。

少し当たり前の部分もあるが、整理されているのでわかりやすいですね。

IoT security

言わずもがなであるが、セキュリティです。“vampire” battery draining 等の攻撃が今後増えてきますね。

IoT analytics

デバイスの管理やファームウェアのアップデートなど。大切ですね。

Low-power, short-range networks

低電力とショートレンジ。ネットワークのテクノロジーとしてはZigBee, Thread, Wi-Fi, Bluetooth, G.9959, ANTなどがあるがこれからも新しいものがでてくるかも。

IoT processors

シンプルなものだけでなく厳しい環境にも対応できセキュリティ機能を備えたものが必要。

IoT operating systems

RIOT, Yottos, Contikiなどのプラットフォームがあります

Low-Powered Wide-Area Networks (LPWANs)

LoRa やSigfoxの新しい技術がでてきているらしい。

Event stream processing

多量なデータをパラレルで処理できる

IoT platforms

オペレーションシステムとの違いがちょっとわからないです

IoT standards and ecosystems

MQTTやCoAPなどローレベル通信の規格があるがハイレベルの規格も必要ではないか、とのこと。

原文はこちらを

www.forbes.com

IOT WORLD