
海外のIOTのニュースをお知らせします

GSMA IOT BigData API提供へ

2017/2/17

多少古い記事だが、モバイル系標準化団体であるGSMAがIOT向けの企画を発表。

www.globaltelecomsbusiness.com

ちなみにGSMAとは

携帯通信事業者の業界団体「GSM Association」の略称。
2Gの通信方式「GSM」の普及を目的として1995年に設立され、約800社の携帯電話事業者を中心に、220カ国から1000社以上が参加している業界最大の団体である。
毎年2月に欧州で開催される世界最大規模のモバイル関連展示会「Mobile World Congress(MWC)」の主催団体としても知られる。

だそうである。

 

 

GSMAは1年前にIOT向けのセキュリティガイドラインを公開しており、着々とキャリアと連携を取りながら標準化を進めているようだ。

iotnews.jp

IOTについても標準化された機能でグローバルに均一にサービスが利用できる世界が来るのだろうか。

IOTとFintechの最新動向ちょっとだけよ

2017/3/22

先月IBMとVISAの提携が発表された。IOT&FINTECHという分野だが、IBM/WATSONの利用拡大という見方もある。具体的なアウトプットはこれからと思われる。

IBMのVideoは元気がいいけど、中身がまだわからないですね

www-03.ibm.com

日本語も含まれるがIOT&FINTECHの参考資料を以下にまとめてみる。

(1)多少古い資料だが経済産業省の報告はまとまっていてわかりやすい。

http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/sansei/fintech/pdf/sanko_data.pdf

(2)NRI金融ITフォーラムでの日銀の講演記事

https://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/rel161128b.pdf

(3)日銀のFintechフォーラム

第2回 FinTechフォーラム(11月8日)資料 : 日本銀行 Bank of Japan

 

IOTからはなれちゃったかな。

Softbank ARMのM&Aに続いて!ただ過熱感を心配する人もあり

2017/3/22

ソフトバンク傘下の半導体企業ARMがNarrowBand-IoT企業2社を買収し、IoT向け低消費電力のセルラーモデムを提供すると発表した。

ソフトバンク傘下のARM、NB-IoT向けモデム提供へ - ITmedia NEWS

今には始まったことではないがこの分野でのM&Aの動きは目を話せない。

Techtargetによれば2016年はIOT分野で127の取引が成立しており、それは2015年に比べると60%増加とのことである。(ちなみに対象とする範囲などの記載はない)

IoT M&A update 2016: Break-out year - IoT Agenda

IOTBUSINESSNEWSのM&Aに関する記事ではソフトバンクベライゾンなどが買収価格をあげているとしている。

IoT news - Report Shows IoT M&A Values Boosted by Telecoms Buyers

ちなみに

IOTに限ったことではないが今のM&Aは加熱すぎとの記事もあり、要注意なのかもしれないですね。

www.businessinsider.jp

 

 

UK IOT Startup EVERYTHING 2480万ドルの投資獲得 コカコーラなどがユーザー!

2017/3/16

UKのIOTスタートアップEVERTHINGが2480万ドルを獲得。

同社はIOTも含めたプラットフォームで小売業や消費財メーカ向けの機能を提供している。同社曰く"DATA MANAGEMENT PLAFROM"を提供する企業とのことである。

www.businessinsider.com

同社のシステムはQRCODE, NFC, RFIDに対応しており現在5億個の機器を管理している。

ブランドプロテクションなどマーケティング機能に重点があり、単純なマネージメントというよりはデータをマネージメントしてそれをベースにソーシャルなプロモーションなどを簡易に実行できるというサービスであるようだ。

すでに米国にも進出しており、NY、SFに拠点がある。アジアに来るのはいつなのだろうか。WEBも充実しているので是非、チェックしてください。

evrythng.com

 

GE, Uniliverなどもカスタマーとしてリストアップされている。

 

米国 FTC(Federal Trade Commision)の長官代理がIOTのレギュレーションは業界に任せるべきと講演

2017/3/15

FTCの長官代理Maureen OhlhausenNational Cyber Security AllianceとNasdaqが主催するイベントでIOTのレギュレーションについてコメント。

セキュリティ等の課題があり、業界からも政府の動きに期待する声もあるが、FTCはその役割を担うより、業界が自主的に検討してほしいと示唆した模様である。

FTCのメンバーの中で唯一の共和党員とのことで、まだまだ政府高官の任命が遅れていると噂される中で発言が注目された模様。

www.theguardian.com

 

ちなみに今回主催したNCSAは全米サイバー セキュリティ連盟(National Cyber Security Alliance: NCSA)と呼ばれる団体で国土保安省などと連携して官民一体でサイバーセキュリティに対応する団体だそうです。

セキュリティの啓蒙的な活動も行なっており、WEBもなかなか多様な情報があり、面白い。

National Cyber Security Alliance | StaySafeOnline.org

CISCO JASPERの動きがようやく出てきました

CISCOがJAPSERを買収して1年。ようやく動きが出てきました。

3GPPが標準化を進めるLow Power Wide Area Networking (LPWAN)のサポートを発表。2023年までに30億ユニットのデバイスとつながらるマーケットだそうです。

ちなみにJASPERのビジネスは堅調に増えているようで、

                            2016年3月 → 2017年2月

利用企業社数                  3500       → 9000

管理するデバイス数 1700万       → 4000万

パートナ数           35         → 50

自動車関係OEM           15         → 25

 

インフォグラフィックスがあるので訳する必要もなかったかな。

www.networkworld.com

CRN IOT coolest Vendors インダストリアル IOTはドヤ顔のCEOだらけだった

www.crn.com

うっかりしていたらCRNからかなり前に発表担っていました。

産業分野に絞っての選出。

 

1. GE

2.Honewell

3. KMC controls

4. ROCKWELL AUTOMATION
5. Schneider Electric

どれも大手企業ですね。産業分野だとベンチャーの存在って薄いのかしら。

みんなドヤ顔のCEOだらけでした。

 

 

 

IOT WORLD